お、俺の積年の努力があああああぁぁぁぁ・・・

僕は割とゴミの分別にうるさい男で、燃える燃えないは当然、ティッシュの箱のフィルムとか、郵便物のフィルムとかも剥がして分別したりしてます。(これがまた煩雑な作業で、剥がしてる途中で破れてイライラするんだよね。ちょうどシールのそれみたいに。)
そんなこともあるんで、フィルム部分もちゃんと紙になってる企業なんかは、ああちゃんと配慮してるんだなあと勝手に感心したり。
で、こういう細かい分別でとみに煩わしいなと思うのが、冊子類を中止めしたホッチキス。
当然といえば当然なのですが、これがまた外しにくいわけですよ。ったくお前らもっと俺らみたいな人間のことも考えろっつーんだ。ハゲが!なんて悪態をつきたくなってくるくらい。それに何冊もあると指が痛くなってくなるし。
で、楽する方法は無いのか、ちょっと調べてみました。
ごみ分別Q&A(雑誌・雑がみ)|東京都小平市公式ホームページ

ホッチキス程度ですと、製紙工場の溶解段階で分離可能ですので、そのまま「雑誌・雑がみ」としてお出しください。なお、クリップなどはご面倒でも外してください。

……?……ええっと?
……
……
……

つ、つつまり!ぼぼぼ僕が言いたいことはですね!
ルールだからといって盲目的に従ってはならない、なぜそういった規則があるのかを考える、すなわち能動的態度を断固として忘れてはならないということなのです!我々は法に飼い殺されてはならない、ルールを支配するものこそが勝者となれるのだ、と。
やだなあ。何言ってるんですか。最初からこういうことが言いたかったんですよ。ハハッ。


クリップで思い出したけど、ボールペンとかシャーペンに至ってはもはや工具無しに分けることが不可能だよね。
いや流石にそこまでしたことはありませんけれど。
余談ついでに、渋谷区はプラスチックさえ可燃ゴミで、分別については日本有数の楽さのような気がします。