近況報告

塩漬け回収

なんとか94.38及び93.9を回収できました。
ただ、94.38のほうはそのままスルーしていったのでいまだにホールドしてます。
とはいっても再びそのあたりつけてもおかしくはない勢いはあるので、94.08あたりで決済予定。ちなみに今は93付近。
これで出来るだけ利益を出したいのですが、先日損失が出たのでそれを相殺するだけで終わりそうです。

最近の損失

12月に入ったということで15pipsシミュレーションを終え、95.2でロングして初の15pips狙い!
しかし、32あたりつけてから急落。何が9割取れるじゃああああああああああ。
で、94.3いったら決済かなと思ったもの、考え直してレンジブレイクに当たる93.26まで待つことに。
すると、勢いそのまま翌朝には93割れさえ示現し、結局200pips近い損を。まあ間違えて93.48で指してたので、正確には172pipsに抑えられたんですが。
で、その損失を相殺できるポイントが92.9あたりなんですが、さすがに昨日ほどの勢いは無いため、ある程度割り込んでも戻ってきて決済ということになりそうなので、よくても94.38ショートは相殺して終わりかな。
更に実は先週にも塩漬けで錯乱していてまたスキャルをやってしまい、ここも結構な損失を出してるんです。
なので、両方とも回収してあわよくば、ちょろっと利益が出たらなと夢見てましたが、冷静になって考えてみると、厳しいかなあ。

というかね

あれほど94.38を無傷でやり過ごすことに固執していたのに、結局は97で決済するよりもひどい損失が出ています。
この原因として、致命的といえる塩漬けショートが2つもあることで、ショートでエントリー不可能だったことにあります。
これにより、塩漬けが無ければ果敢に取りにいってたゾーンで躊躇し、なんと先週の利益はスキャル分を除いても50pipsに満ちず。つまり、さっさと塩漬けを決済して普通に取引していれば結局はトントンに持ち込めたのではということ。
もう一つに、ロングしか出来ないゆえ、普段はショートでしか入らないところを、あまりの取れなさからロングでエントリーしたこと。これは昨日の95.2のことです。つまるところ、このことこそが大本の原因といえます。
以上からして、損切りポイントを決めたらさっさと損切りしてしまうのが賢そうです。

心境の変化

一時は、「もうダメだ。ロスカットも覚悟せねば。」と破産することさえ考えていたのですが、多大な損失は出たもの原資からマイナスにはなっておらず、そのことで十分満足している自分がいます。
元々はこれ以上損失を広げてたまるかと鼻息を荒くしていたことを考えると、損失に対してかなり寛大な態度を取れるようになったんだなと。
これは、長い目で見れば着実に資産が殖えてること、1ヶ月何も無ければ十分な額にまで殖やせること、の二点に気づいたことが大きいようです。
その意味ではこの一連の経験も全くありだったなとは思うもの、やっぱ損失は痛いよなあな今日この頃でございます。

まとめ

・スキャルはもっと勉強するまでは禁止
・塩漬けは作らない
 ・塩漬けがあることで取引に大きな支障が出るゆえ