- 消費者調査や企業調査は多くの経済指標の中でもタイムリーかつ速報性が高いため景気先行指標となる。消費者信頼感やISMが重視されている理由はこれゆえ。なお企業調査は楽観的な傾向が出やすいと言われる。
- 自動車は高価な耐久財であるため景気のバロメーターとなり、販売台数の速報性も高いため有効な景気先行指標となるが、ライフスタイルの変化等によりかつてほど重要性を持たなくなったという指摘もある。
- 住宅もまた高価な耐久財であることから景気を推し測る指標としては重要。建設許可件数も景気先行指標となるが、タイムラグ等の問題により消費者信頼感・ISMほどの重要性は持たない。
- 参考
https://www.forex.com/jp/trading-academy/courses/fundamental-analysis/leading-economic-indicators/
https://www.forex.com/jp/trading-academy/courses/fundamental-analysis/key-economic-announcements/