マクガフシリーズはおなかいっぱい

・15時起床。アラームで目を覚ました時点で眼に違和感があり、体調が悪いのか起き上がる気もせず二度寝。再び目を覚ますと2時間も経っていた。起きてみると眼の違和感は無くなっていてダルさもなかった。単に寝てる姿勢が悪くてコリが出ただけだったんだろうか。しかし起きる時間がここまで遅くなるとは……。

・日シリ第5戦を見た。いやーマクガフだし劇場あるとは思ってたけど、ホンマに燃えるなー!結果吉田勝負でマクガフが打たれたのはしょうがないけど、山下交代のタイミングについては大いに疑問を感じた。捉えられ始めてたのに4回5回と引っ張って3失点。この3点が無ければかなり有利に試合を展開できていたことを考えるとなぜあそこで中継ぎを出さなかったのだろうか。山下に勝ちをつけたい、中継ぎの疲労といろいろ考えられるけど、短期決戦でそんな悠長なことを言ってる場合ではなく、もう昨日のオリックスのように良いピッチャーつぎ込んでくだけだと思うのだけどなあ。悪く言えば高津さんの頑固さが悪い方に出たと言えるし、良く言えばこの先を見据えた采配とも取れる。いずれにしても神宮に戻って仕切り直しということでここからどうなるのやら。ヤクルトとしては調子は維持できてる一方で、オリックスは山本を欠くも吉田正尚が復調傾向で本当に読めなくなった。なんとなくこれは第8戦まで行くんじゃないかと思っている。