M11

・12時前に起床。朝から近所の子供がうるさくて中途覚醒。やっぱ窓閉めきって寝ないと敵わんなあ。

・ラビッツを2話分見た。スラップスティックは好きなんだけど、キモさと小憎たらしさが受け付けないのかあんま面白いとは思えなかった。深夜版の方はどうだろうとそっちの1話も見てみたんだけど、考えてみたらこれテレ東が勝手にゾーニングしてるだけで作り手は同じなんだから何かが大きく変わるわけがなかった。

・消滅都市9話を見た。これもパラレルワールドかよと若干辟易としつつも、自分たちのエゴによりもう一つの世界を犠牲にすることへのダイチの葛藤がとてもよく描けていたし、タイヨウとツキの冷徹さとの対比も非常に効果的で二人に抗いきれなかったやるせなさと悔しさがとてもよく伝わってくる素晴らしい脚本だった。彼らのエゴイズムがどれほど多くのものを奪ったか、それを強調するかのように次々とロストに呑み込まれていくシーンも巧かった。タイヨウたちがトントン拍子で全権掌握に至れた理由はもう一つの世界の情報を持ってたからなんだろうけど、そこはちょっとわかりにくかった。

・YU-NO14話まで見た。謎が解明していく面白さはあるんだけどそこまでは盛り上がらないのは同じ時間を繰り返す物語構造に原因として一つあるのかな。並列世界同士は干渉しないため各編が半ば独立した短編みたいになっていて、一つが終わるとそこでストーリー的にも盛り上がり的にも切れてしまう。前編の謎が次編に引き継がれるような構成であればまた違ってたんじゃなかろうか。その意味ではカンナは序盤から気になる存在でカンナ編は先がなかなか気になる。いや単にカンナちゃんかわいいからってだけかもしれない。

DeNA戦を見ていた。首位攻防戦で、しかも非常に締まった展開だったこともあり最後まで目の離せない好ゲームだった。最初から最後までちゃんと見たの何気に久々かもしれない。広いストライクゾーンを有効に使えていた大貫に対して、小川は高めに集まっていたため分が悪いとも思ったが、まさか自ら殊勲打を放って1-0で勝利するとは思いもよらなかった。このカードで1勝できたことは非常に大きい。そしてマジック再点灯。

・野球観戦後どうにも持ち直せないままダラダラしてたら次第に眼痛まで出てきてしまい山積されたタスクに気力を打ち砕かれた。明日は切り替えて頑張りたい。