実家

帰省

20日ぶりに帰ってきた。

こんな短期間でも自分のいた痕跡がほとんど無くなっていて一抹の寂しさを覚えたり。なんだか犬の反応も変な感じだった。

くるみ割り人形

久々にクラシックを聴き進める。くるみ割り人形を一気に聴いた。

ホフマンの幻想性溢れる作風を見事に表現した楽曲群だよなあ。

金平糖の踊りがまさにそんな曲で今回初めてチェレスタという楽器を知ったのだけど、と同時にアルモニカという楽器が存在することも知った。

www.youtube.com

何この天界で奏でられそうな音色の楽器は……。家に置きたい。

他の曲でいうと序曲や行進曲も捨てがたいけど、やっぱ花のワルツかな。

弦楽器のあの美しさ、浮遊感がほんと夢見心地にさせてくれる。