情報中毒

2週間ほど前になるが、はてブなどいくつかのサイトをアドオンを使ってブラックリストに入れた。
常同行動的にアクセスを繰り返して時間を浪費してしまうのを防ぐのが一番の目的だった。
その副産物的に精神的にもだいぶ安定していることに気づいた。
ブロックしたサイトは面白い反面ウンザリしてしまうような情報も少なくなく、結構辟易としていたからだ。
でも面白いから見るのはやめられず……とここまで書いてきて気づいたけど、これ明らかに情報中毒だなと。
刺激的な情報を目にすることで快感を覚え、その快感が忘れられず短時間で何度もアクセスを繰り返してたと考えるとかなり腑に落ちる。
そして「情報断ち」して2週間にもなると、それらのサイトを見たくてしょうがないという感じでもなくなっている。
まさにタバコやらアルコールやら薬物やらの依存治療と似たような経過を辿っている。
なんか脱線しちゃったけどおわり。