フラッシュバックに苦しむ

些細なことがトリガーとなってフラッシュバックに苦しむ1日だった。

嫌な記憶を振り払うよう努めてはみたもの一度記憶が蘇ってしまうとなかなか難しいところがある。

ちなみに教習所の記憶が最初に蘇ってきたのだけど、その後は全く別の出来事が頭から消えなくなっていた。

結局嫌な思い出が増えると上書きされるわけではなくてフラッシュバックのトリガーが増えるだけということなのか。

その意味で言えば20代から今までずっと引きこもってたのは心の健康上やっぱり悪い判断ではなかったのかもしれない。

経験を得るためには人と交わる必要があり、人と交われば嫌な記憶が増えて後々苦しむリスクがある。

ひどいトレードオフを強いられたもんだ。