自爆

10:45 起床

結局こんな時間になってしまった。明日7時起きとかできるんだろうか……。

12:59

来年家出ること考えるとやっぱ無駄金使うべきじゃないよなと考えて旅行は取りやめた。

貸してるマンションの家賃の行方もどうなるか分からんし。

ガキどもに対するストレスは考え方・対応次第で軽減可能だろうとも。

とは言え法事の日に東京に泊まるくらいはいいんじゃないかと。

どうせなら1泊1万くらいで高級ホテル泊まれんかなーと探してたらインターコンチネンタル東京ベイで朝食付き1万というプランを発見。

インターコンチってワイでも聞いたことあるしこれ間違いないやつでは。

いや1万でも無駄金やんけって話ではあるですけども。

まああと法事は2回だけだし計2万くらいならええやないか。

つっても次の法事はちょうど冬休みなんで1万じゃ泊まれない気もするけど。

それならそれでビジホとかでもまあいいかなと。

とまあ2時間もグダグダやってしまった……。

13:29 昼食・時論公論「コロナ禍の終戦の日 継承の灯」
14:12

死ぬほど眠くてダラダラしてしまう。9時間寝たのにこの眠さ。

中途覚醒あるとしっかり寝ても日中ボーッとするのなんでなんだろ。

脳のバグみたいなもんなんか。

14:30

ああこれは一日ダラダラしちゃうパターンだと思い今日は勉強はやらないことに。

でも明日も出かけるから2日連続休みになっちゃうんだよな……。

昨日間違えたとこくらいは確認しとこう。

14:37

とりあえず眉毛整えた。

15:10

更にだらけてしまう。

新作アニメ手付けていきたいけどこの体調だと流し見しちゃいそうでどうにも。

とりあえずHDDの空き容量確保。

あとは案外晴れたし出品作業を進めようかな。

23:12

眼痛の兆候はあったのだけど案の定悪化して今の今まで寝込んでいた。

起き抜けに2時間もモニタ見つめてたのが決定的だったな。

しかしなんて脆弱な個体かとも思う。これで果たして社会など出れるのだろうか。

まあ今はとりあえず概日リズムが一気にずれるリスクを噛み締めとこう。

23:19

さて明日は7時に起きて映画3本はしごするつもりだったのにどうしようかと思案する。目の方もまだ本調子では無いわけで。

今から眠れるとも思えないし、明け方辺りに布団に入って7時に起きるなんてのもとても無理だろう。

まあ行けそうなら行って、しんどくなった段階で帰ってくればいいかなと考える。

ダメでも明日があるし。若くない僕には夢がない。

とは言えこうして気軽に映画のはしごに行けるようになったのはアウトプット簡単化の恩恵でもあるなと感じる。

23:49

目が痛くてアニメも見れないし所在なくネットを眺めていた。

本読むか。

0:53

対人心理学の本を読み進める。

5章は対人感情と対人行動に関して。

一度嫌悪感を抱くと良いことをされても嫌悪感を覚えてしまうという実験結果を引いて、関係を良好にするのは並大抵ではないという話。

個人的にもまあそうだなと思う。

6章は憎しみや嫉妬の根源や作用をフロイトを引きながら総論的に。西居淳子。

なかなか説得力があって読まされた。

とは言え、フロイトはなんとなくしか知らないけど、こうやってモデルとして単純化して現実から遊離してるとこあるよなあとも思う。

さて、寝ようかな。