今日見たアニメ

プリンセスコネクト!Re:Dive #13 ロストプリンセス~皆の笑顔を添えて~

感動的な最終回ではあったけど、黒幕にすら届かないんだなあ。

シリーズとして完結した感じが薄いし、謎も多く残りすぎていて消化不良感が強い。

薄い本とかで断片的に伝わってきたネタバレや劇中の内容だけでもある程度は推し量れるけどそれでもなあ。

あくまでアニメはゲームのプロモーション的な位置づけに過ぎないから続きはゲームで!ってことなんだろか。

実際そうならやり方としては少し不満だし、なら元から伏線張って期待させないでよとも思ってしまう。

少なくとも1つのアニメ作品として見ると良くない形だよね。

とは言えシリーズ通じてメインで描かれてきたのは4人の冒険や日常で、風呂敷広げまくってのこの結末ではない分、全然許容できる範囲ではあるのだけど。

純粋に良い作品だったからこそ許せるというのもある。

ヒロインよし笑いよしで日常系としては楽しい作品だったし、効果的に挿入されるシリアスパートによって緩急を付けたり、キャラクターに深みを与えたりと構成も巧みだった。

ただそのシリアスパートがあったから、ゆるふわなノリと並行して謎に迫っていくことにも期待していたのに……というところに戻ってきてしまうけど。

結局はシリアスやるなら何か1つでもシリーズのテーマを設定してそれを最後まで描くことが必要だったように思える。

4人の成長譚と捉えられなくもないけど、そこまで4人の変化に焦点が当てられてたわけでもないからなあ。

キャルに関してはそう言えたけど、キャルの物語ではなく4人の物語だった事を考えるとやっぱり違うのかなと。

BAKUMATSUクライシス #6 時辰儀暴走!京都のセイシする日

ツルネ ―風舞高校弓道部― #12 五本の矢

彼女、お借りします #5 温泉と彼女 -イマカノ-

GET UP! GET LIVE! #げらげら #5 6-シックス-「鈍感」