僥倖

何日かぶりにサボってしまった。
昨日からその兆候はあったのだけど、今日はがっつり。
ADDの問題もあり、僕は誘惑の多い環境だとなかなか自制が効かず、
しかも一度サボってしまうと翌日までどうにも切り替えられないので、サボるや否やその日はもうダメになってしまう。
その最たる誘惑源がネットだ。
最近までやってたプログラミングにせよ、10年も前になる浪人時代にせよ、あるいは取り組もうとしてきた何やかんやにせよ、
およそ継続して努力が出来なかった原因はネットにあると言えるくらい僕はネットに取り殺されてきた。
集中できずネットやってサボっちまったと萎えてその日はそのままグダグダ過ごす。
これを幾千回繰り返してきたことか。
というような話はそういえば去年FXでがんばります宣言に書いたっけ。
まあとは言ってもネットが無かったら継続的な努力が出来ていたのかというと、多分大して変わらない未来が待ってたようにも思うけれども。
そんな事もあり今回の受験勉強に関しては全くネット環境の無い、家の近くのマンションで行うことに決めている。
ADDの寛解もあわせて、今回は集中できる環境が持てるという事もあり、勉強を継続し続ける事に対してだけはかなり自信を感じている。
果たしてそれが結実するのかは正直全くわからないけれども。
しかしこうして近くに勉強部屋に使えるような空き家を持ち、30歳までニートを飼えるような家庭環境にあるというのはやはり幸福なことだなーと感じる。
それはそれとして、今は一日でも早く荷物を片付けねば。
こちらに関してはネットが不可欠なので、サボらないような工夫をして出来る限り早く切り抜けたい。
こんなところでグダグダやってるわけにはいかない。