オレオレ系美容師

今日は美容院に行ってきた。
勉強始めたら髪切りに行く時間ももったいないし、家で坊主にすりゃいいかなとも思ってたんだけど、結局それも1時間くらいはかかりそうな話だし、それに全く出かけないわけじゃないから坊主にしちゃうのも何だか。
と色々思い巡らせた末、じゃあ美容院くらい通うかと。
それでも半年に1回位にならないかなと思ってるんだけど、さすがに厳しいかな。
で、美容院に行って判明したのだけど、担当の人が辞めちゃってたらしい。
仕方なく店長に当たる人に切ってもらったんだけど、正直この人が大外れだった。
腕の話ではなく相性的に。
美容師って技術もさることながら、結構お客さんに気持ち良く喋らせてなんぼ、あるいは気持ち良く過ごしてもらってなんぼみたいな接客業としての良し悪しもだいぶ大きいと思うんだけど、
ともかくこの人自分のこと喋るわ喋るわ。しかも当たりがキツい。
途中からげんなりしてしまって、一応相槌打ちつつも早く家に帰りたくてしょうがなかった。
帰り路にもう二度と行かねえとは思いながらも、次からどうしようかと。
新しいとこ行って、10年ニートやってて今医学部目指してます!って自己紹介した後にキャラを作っていくのは正直僕にはハードル高すぎるし、
かと言って嘘ついて働いてますとかいうのも嫌だし。
もう僕には家坊主しか道は遺されてないのか……。