2023-06-03から1日間の記事一覧

Nobody reads

昨日の筋トレの影響か起き抜けからダルくて、気力も湧かないので2時間くらいGAを眺めていた。このブログを定期的に読んでくれる、読者みたいな人っているんだろうかとずっと気になっていて、それを調べようと思ったのだ。 結論としては悲しいことに予想通り…

ダラダラ取り組む

毎日のノルマを自分に課し始めて今日で9日目になったけどぼちぼち続いている。ただ、おととい外出、昨日は体調不良と2日できなかったため1日で2~3日分こなすはめになり、寝不足も相まって今日は結構ハードだった。 もっと進めていきたい思いもあり昨日分から…

Learn HTML by Building a Photo Cat App 9 - alt属性

すべてのimg要素にalt属性をつけることが推奨される。alt属性のテキストはスクリーンリーダーに用いられることでアクセシビリティを改善したり、画像の読み込み失敗時に画像の代替となる。

Learn HTML by Building a Photo Cat App 8 - HTMLの属性

HTMLの属性(attributes)は開始タグ内に記述される特別な用語で、要素の挙動を制御する。例えばimg要素のsrc属性は画像のURLを指定(specify)する。 specifyは明示する。特定するだと勘違いしていた。

Learn HTML by Building a Photo Cat App 7 - img要素

img要素は終了タグを持たないが、終了タグを持たない要素のタグを自己終了タグ(self-closing tag)という。

通貨ペア

メジャー通貨ペアはEUR/USD,USD/JPY,GBP/USD,USD/CHF,USD/CAD.AUD/USD,USD/NZDの7つ。この7つで取引量の8割を占め、これ以外はすべてマイナー通貨ペアとなる。 どっちがベースカレンシーでどっちがクオートカレンシーになるのか気になったので調べたところ、…

pip

pipはpercentage in pointの頭字(かしらじ)語。外国為替取引における変動の単位で基本的には1%の100分の1、為替レートの小数点第4位を指す。ただしクォートカレンシーが円の場合は小数点第2位を指す。またレートの最後の上付き数字はpipの端数を表す。 ベー…