雑記(2018-01-05)

ACWIのパフォーマンス、昨日の年率20%というのはもちろん複利計算の話で(あと不況時の株安を狙って買う必要もある)、
個人的にやりたいのは年金方式で毎年出金するみたいなものなので思いっきり計算間違えてたなーと。
かなり条件設定によってくるだろうけど、結局は年間7%程度の出金が限度だった。
というかこういう調べ物は休みの暇な時にやるとして、平日はもっとFXに集中しよう。
メリハリメリハリ。
そういや為替に関係ないけど面白げなニュースもPocketにぶっ込んどきゃいいのか。


今年もヘッジファンドのパフォーマンスが公開されて投資のプロたちのやっぱりランダムウォークには勝てなかったよ的な現実を目の当たりにすると、余計に自信無くすなあ。
ランダム・ウォーク理論 - Wikipedia
僕みたいなゴミカスが長期的にバフェットとか極一部の例外側に属してるわけねーだろと。
まあでもやるだけやってみたいのねん。