そしてエミリーは俺の嫁

一昨日「アストロノーカ」をようやくクリア。10年越しかな。
すこぶる良作。
野菜育てるのは言わずもがな、この歳になって思ったのはコメディ、及びテキストセンスも侮れないということ。笑える。
個人的に好きなのはファンクラブ会報。
平和に農家やってる主人公と全く無関係のところで、ファンクラブが宗教団体化していくってのは笑うほかない。
裏では一稼ぎしようとする人間なんかも噛んでて様々な思惑が交錯してるんだろうな、なんて妄想して更にニヤリ。
一方で、あのしんどさ故のテンポの悪さにはちょっと目をつぶれない。
でもやりすぎ防止となっていいのかな。まああまりのたるさに2週間くらい放置したほどだからやっぱ問題か。
後いろいろ手を出しすぎるとこんがらがってくるのも難点。管理システム的なものがあるとよかった。
それでも一つのゲームとして完成されてることに相違は無くて、本作を凌ぐ続編は出せないだろうなと。
ということはリメイクとなるんだろうけど、あのねとげについてはふれないで。
アストロノーカファンのイメージに適った形でネトゲ化出来てたら、今頃SLG系のネトゲを牽引する存在となってたと思うんだけどなぁ。なんであんなクソみたいなことになっちゃったんだか。
ともあれ、PSPアーカイブスで配信されてるそうなので、SLG好きの方は是非。
ムームーさんのゲームは兼ね良い。彼らの作ってるものはまさに「ゲーム」だと思う。「くまうた」とか時代先取りしすぎ。
とはいっても、実はこれと森川君しかやったこと無いから偉そうなこと言えませんけれども。
それにコスモぐという駄作を残したのか。どこまで開発に関与してたか知らんけど。