今日見たアニメ

邪神ちゃんドロップキック' #12

思いっきり千歳市PRアニメじゃねーか!

でもちゃんと邪神ちゃんしてた。

1期でハマってから原作も追うようになり、僕としては珍しく原作が既読の作品だったのでどうアニメ化してるのかという普段できない楽しみ方があった。

ただ、もともと続きものではない上、原作エピソードを思いっきりシャッフルし、更にアレンジしてつなげてる事もあって、特別既視感も無かったのだけど。

原作からしてそうだけど、アニメ2期にしても邪神ちゃんが悪さをしてゆりねにお仕置きされるってお約束はだいぶ崩れていて、日常系としての色合いが強くなったなと感じる。

キャラ同士の掛け合いに終始してたり、キャラクターがかなり増えてきた事で邪神ちゃんやゆりねが一切登場しないエピソードの割合も増してたりと。

とは言えお約束展開も健在であることから分かるように、バイオレンスやブラックコメディという根幹部分は全く揺らいでなくて、だから形式こそ変化しつつあれど変わらず面白いのだと思う。

邪神ちゃんのクズさってホント絶妙な按配で、がめつくて自己中な一方でバカだから悪さの発想も子供じみてて、そこで面白さとかわいさが両立している。

時に悪行が行き過ぎたとしてもゆりねのお仕置きが待ってる事で不快さを感じさせることもないし。

というか二人の関係性ってドラ息子とうるさいおかん、親子みたいになってきててそこがまた楽しいしほっこりポイントになったりもしている。

更にアニメ特有な感じがしたけど、百合っぽい仄めかしもあって、邪ゆりいいなとかちょっと思ってしまった。

また相変わらず鈴木愛奈の田舎のヤンキーみたいな芝居もドハマリしていて天才だと思った。

余談ながら魔法少女サイトでの芝居も良かったしこの子近い内絶対ブレイクするなと思ってたんだけど、どうなんだろう。

ギャグ漫画としてのセオリーが完全に確立していて、お約束展開が似てるこち亀みたいに永久に続けられる作品だとは思うけど、3期はあるんだろうか。

2期もどうにかこぎつけた感じあるけど、アマプラのレビュー数とか見てると2期で視聴者層が狭まってしまった感じも否めず、難しいのかもなあ。

やがて君になる #11 三角形の重心/導火

INGRESS THE ANIMATION #6 Enlightenment - Resistance - Chaos

終盤における誠かサラの復活はベタにありそうな予感。