食っちゃ寝

  • 15時前に起床。昨日寝たのが8時近くだったんでいきなり生活リズム崩壊するのかと心配してたんだけど7時間で起きられてよかった。
  • 本好き2期を見終わった。異世界転生ものの登場人物って元の世界の家族に対するmissの感情が欠如していて違和感を覚えることが多々あったんだけど、元の世界の母親に対する想いを描き、家族愛を強調する形で締めくくっていたのはとてもこの作品らしかった。ただ、2期は神殿に舞台が移ったことで家族の存在感が薄れたのは少し寂しくもあった。
    神殿に軸足を移したことはマインに敵意を向ける人物が多数登場し、そうした人々と上手に折衝していく描写にもつながった。灰色神官たちを次々に懐柔していく展開によって作品は俄然なろうっぽくなったことは楽しい半面人間関係を簡単に描きすぎているきらいも感じた。リアリティを魅力としてきた作品だけに灰色神官たちの抱える屈折を易々と解決していきマインに心を開いていくのはらしくなかったように感じる。一方で神殿で生き抜くため青色巫女の立場を演じたり自らを押し殺したりといった描写も増え、中間管理職として上手く生きるマインの姿はちょっと見たくなかったなとも思ってしまった。とは言えその点では簡単じゃなさを描いていたし、魔力の活躍なんかも最低限であったり、何でもありにはならない本好きという作品の根幹は揺らいでおらず、2期もしっかり面白かった。3期も楽しみ。
  • 夕飯にどか食いした後に血糖値マックスになった結果強烈な睡魔に襲われ1時間ほど( ˘ω˘)スヤァしてしまった。朝昼を軽めにしすぎると夜バカみたいに食いたくなる誘惑に駆られるから考えて食事せなあかんな。まあ今日は睡眠時間少し短めだった影響もあるのかもだけど。
  • 特撮グリッドマン6話まで見た。話のしょーもなさがクセになってきた。特に武史の沸点の低さと毎回遭遇するトラブルが面白すぎる。次回も「電子レンジ爆発0秒前」ってサブタイの時点で面白いし武史がどうなるのか気になりすぎる。ただ、そういうネタっぽさを抜きにしてもコミカルさは普通に評価できるとも思う。