麺屋海神

・月曜は映画のついでに新宿の麺屋海神にも行ってきた。スープがとにかくうまい。あら炊きのダシと塩ダレのマリアージュ。これが細麺によく絡む。もうだいぶ前に一度食べたんだけどその時は味気ねえなと大してうまいとは思わなかったんだけど改めて食べてみて濃厚さに驚いた。ともかく脂っこいもんが好きだった20代とは嗜好が変わったってのも大きいんだろうけど。その日に仕入れられる魚によってスープも変わるそうでこの日は鮭・鯛・穴子だったかな。味変についても水菜のシャキシャキ感、わかめのコリコリ感がいいアクセントになっていた。つくねも美味かった。焼きおにぎりはしっかりめに握られてるのかスープに入れてもあまり崩れなかった。正直言うとおにぎり辺りになるといつものようにお腹いっぱいでちゃんと味わえてなかったけども。ビールが余計だったんだよなビールが。他のメニューも試したいしここも今度飲みメインで誰かと行こう。ただ、飲むにしては店が狭い上ラーメン屋ということもあってちょっと落ち着かないか。