夢中

・23時起床。また10時間眠ってしまった。僕ヤバの市川になって山田とLINEするという言葉にするのも恥ずかしい夢を見てたんだけど途中で覚醒。恥ずかしいついでに言うと続きを見たくて二度寝した。案の定続きは見られずぜんぜん違う夢を見ていたのだけど。内容は忘れた。恋してえな。

・昨日は一日中気力が湧かなかった。体は動くけど頭は動かしたくないって感じでアニメを見る気がまるで湧かず、かと言って他にやりたいこともなく無為に過ごしていた。眼の調子がイマイチだったので体調悪めだったのかもしれない。昨日に限らずやる気が出ない日は外出すんのがいいとは思うんだけどあいにく外は真っ暗で家にいざるを得なかった。深夜徘徊する衝動はもう僕には残ってないんだ。

・Rerided6話を見た。大幅な改変が出来ないこと、過去は分岐すること、タイムライドのルールが複雑化してきて話が見えなくなってきた。せめてマージュにつながる手がかりを提示してほしかったところ。好きな時間に戻れるよりも偶発的なタイムライドを繰り返して過去を修正しつつ空白の10年を埋めていくって筋のほうが話の見通しは良かったと思う。

・つくもがみ貸します6話を見た。道具は持つべき人が持つみたいな話なんだろうけどオチがしょーもなさすぎるやろ。清次頑張る必要なかったやんけ。ゲストに松尾衡とみながまりがいたからか作画はいつもよりちょっと良かった。おはなちゃんが怒って目を潤ますシーンかわいかった。それでも半分くらい外注だったけど。

・NHKスペシャル「安倍元首相 銃撃事件の衝撃」を見た。速報性重視という感じの内容。民主主義への挑戦というテーマで作られてはいたけど政治的動機とははっきり言えないこともありトーンが弱かった。

視点・論点「“関係人口”による地域再生」を見た。過疎化地域で別の地域の人とのネットワークを構築することそれ自体が移住者を呼ぶくらい困難にも思えるけどどうなんだろう。

視点・論点「日仏文化交流の意義と未来」を見た。90年代初頭まで全く日本に関心は持たれてなかったけどアニメ漫画を見て育った世代をきっかけとしてフランスで日本文化ブームが起きてるというお話。永井豪のグレンダイザーという作品がすげー人気らしい。ただ個別の事例を紹介するにとどまってたのでフランス全土でそうなのかまではよく分からず意識調査なんかもあればよかった。

時論公論福島第一原発の事故 東電旧経営陣の責任は?」を見た。すげー賠償額だなとは思ってたけど株主が訴訟人なのにこの賠償額になる理由がイマイチよくわからない。同様の争点で最高裁では東電の責任なしとしてることからこっちも覆るのかな。

・甘いものが家から消失してしまったのでクッキーを焼くことに。冷蔵庫で眠り続けてたくるみとレーズンもなんとかしたかった。レシピ見てたらフードプロセッサー使うやり方もあると知り早速やってみたんだけどやっぱりなんか生地がボソボソしている。でもこれで問題ないよって書いてあったので固めてそのまま生地を寝かす。が、肝心のくるみを入れ忘れる。出来上がりの方はまあ極めて普通。オーソドックスクッキー。次こそはくるみとレーズンを入れるぞ。

・ソラとウミのアイダ2話を見る。ヒロインたちの掛け合いが萌え4コマみたいで普通に面白い。やっぱ春のキャラが好きだわ。高橋花林の声と芝居も含めて。