ネットがなければいいじゃない

12月入ってほぼ1週間になるけど結局全然アニメを見進められていない。というか感想に手がつかない。

勉強についてはパソコンから物理的に離れた場所でやってるからサボりにくいんだけど、感想はパソコンと向き合わなければならないからすぐネットを見ちゃって進まない。

もういっそアウトプットはめちゃくちゃ簡素な形に戻そうかなあと悩んでた折、昨日の夕方からsimの不具合で楽天モバイル不通事件が発生。

固定回線を引いてないため楽天モバイルが不通になると電話含めて即オフラインという状態で、サポート受けるためにクソ寒い中セブンのwifi拾いに行ったりとてんてこ舞いだった。

幸いesimが使えたおかげで1日で復旧したんだけど、ネット使えなくて悶々としてる中で「あれ?テザリング切ってスマホを手に届かないところにぶん投げちまえばサボらなくなんじゃね?」とふと気づく。

要は勉強と同様に物理的にネットにアクセスしにくい環境を作っちまおうってことで、なんで今まで気づかなかったんだろう。

ネットつながらないと日常生活や作業に支障が出そうだけど、画面が残ってればカレンダーやkeep、はてなブログ等は一応使えるから、寝る前にだけテザリングオンにしてデータのアップロードをするようにすれば多少不便なくらいで問題はないはず。

しかもこれなら更に勉強もサボりにくくなるから尚良し!

まあバックアップが取れないという割とデカめのリスクだけはちょっとネックだけど……。

アホほど繰り返してきたことだけど、努力の継続のためにはやっぱり意識付けとかほぼ意味なくてサボれない環境作りが何より重要だなーと。

サボる原因を物理的に触れない状態にする。これに尽きる。

まあまだ試してもいないのに上手くいくこと前提で話しちゃってるけど。