肉汁

勉強

集合苦手かもなあ。

焼き肉

ステーキは強火で焼き目をつけるのはNGでとろ火でじっくり焼くほうがいいらしい。知らなかった。

www.ntv.co.jp

実は、肉は60℃以上で加熱されると、肉汁が外に出やすくなってしまうんです

ステーキに限らず肉を焼く時全般として、焼いてると肉汁がドバドバ出ちゃうのがずっと気になっていたんだけど強火だったからなのか。完全に逆だと思っていた。

うちのコンロは業務用で強火力のため余計に出やすかったんだろうなあ。

で、焼き肉はどうなのかとググってみたけど、こっちはよく分からず。

というわけでちょうど焼肉用のいい肉をゲットしたので実験してみた。

とろ火で何度も裏返しながら10分近く焼いてたのかな。

確かに肉汁がほとんど出てこなかった。

またサシの割にサッパリしていてサシが苦手な僕にしては割と多めに食えた。

油が落ちて中まで火が通ったからなんだろうけど、肉は柔らかいままだったしこれはアリなのかもしれない。

ただ最大の問題は追加で焼くのが相当難儀ってことだよな。

U-NEXT

とのことでカムバックしました。

録画してるアニメもあるしどうしようかとも思ったんだけどせっかくなのでVODのコンテンツと並行して楽しむことに。

安達としまむら #4 女子高生ホリディ

告るんじゃないんかーい。

安達のお母さんがサウナから出る時「娘って……」台詞、何を言いかけたのか調べてみたところ、普通に「娘って言ったっけ?」とってことらしい。

原作ではママ友の「娘さん何歳になった?」って台詞が違ってたとかなんとか。

それでなんか意味があるのかと思ってしまったのだけど。

このシーン安達のお母さんが親に文句つけようとする辺り子供をどう見てるのかってのはなんとなく推し量れると思った。

鬼滅の刃 #8 幻惑の血の香り

炭治郎の目的が明確化して話に筋道がついたことで面白くなってきたところがある。

これまで禰豆子を人間に戻すって目的があまりに漠然としていてどう展開していくのかさっぱり想像できなくてそこは弱いなと感じていたので。

2.43 清陰高校男子バレー部 #1 少年ユニチカ

部活モノとしてはオーソドックスな導入だけど、傲慢さであったり流されやすさであったりリアルな中学生像を描けていて面白かった。

演出もいい感じで、終盤のレイアウトやカメラワークに主人公の不安な心持ちがよく出ていた。

f:id:pyonkou:20210503132010p:plain

f:id:pyonkou:20210503132246p:plain

f:id:pyonkou:20210503132308p:plain
空の赤焼けの具合もいいですよね。

f:id:pyonkou:20210503132214p:plain

バレーボールシーンも結構いい感じだったと思う。

福井アニメと言えば安済知佳を見たかったけど特に出てこなかったな。ほそやんも見たいぞ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020) #5 アバンのしるし

色々とベタやな。

というかあまりに説明が過ぎないか今回。その間ハドラーめっちゃ待ってくれるし。

アバン先生地味にチャオズってるけど、実は生きてましたみたいな話なんだっけ。どうなんだっけ。

タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~ #1 うちのタマ知りませんか

勝鬨スタジオの毒にも薬にもならないやつ。